賢金まとめ

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1日5分から、初めてでも出来るFX

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1: れいおφ ★@\(^o^)/ 2014/12/08(月) 12:23:02.05 ID:???0.net

1191198l「発展的な解消であり、新たな第一歩を踏み出したと考えています」今月2日、来年4月に合併すると発表したコンピュータエンターテインメント協会(CESA)とソーシャルゲーム協会(JASGA)。CESAがJASGAを吸収する形となるため、JASGAは設立からわずか2年余りで消滅することになる。

会見の席上でJASGAの共同会長を務めるディー・エヌ・エー(DeNA)の守安功社長は冒頭のコメントを述べ、「(JASGAの)発足当初と比べて、消費者センターからの問い合わせは4分の1以下に減少している。活動は一定の成果を収めた」と合併の理由を説明した。

■ コンプガチャ問題を機に発足
JASGAが発足したのは2012年11月。当時はソーシャルゲーム上での「コンプリートガチャ(コンプガチャ)」による高額課金トラブルが相次ぎ、社会問題となっていた。12年3月にはソーシャルゲームのプラットフォーム事業者が集まり「6社連絡協議会」を設置し、コンプガチャのガイドラインなどを策定。協会設立後はDeNAの守安社長とグリーの田中良和社長の2人が共同代表を務め、全国の中学校や高校に講師を派遣してソーシャルゲームの使い方などについての啓蒙活動も行ってきた。

07年にグリーが従来型携帯電話(ガラケー)向けにリリースした「釣りスタ」などのヒットを機に、ウェブブラウザ上で、基本無料で遊べるソーシャルゲームは瞬く間に市場が広がった。参入メーカーが相次ぎ、市場規模は08年の48億円から、12年には4350億円へと爆発的な成長を遂げた(日本オンラインゲーム協会調べ)。グリーは12年6月期の売上高が1582億円、営業益827億円となり過去最高益を更新。DeNAも13年3月期は売上高2024億円、営業益768億円を記録し、ともに我が世の春を謳歌した。

しかし13年に入ると、変調が起き始める。ガラケーユーザーがスマートフォンへ買い換えを進めたことで、ガラケー向けソーシャルゲームは12年の3460億円から13年に1612億円へと半減。グリーやDeNAと足並みをそろえるかのように、ガラケー向けゲーム開発会社の業績も下降線をたどり始める。

一方、これと入れ替わるように台頭してきたのが、スマホでアプリをダウンロードして遊ぶスマホゲームだ。ガンホー・オンラインエンターテインメントが12年にリリースした「パズル&ドラゴンズ(パズドラ)」は大ブレークし、これまでに累計3200万ダウンロードを記録。スマホのタッチパネル操作を生かしたゲーム性が人気を集めたと同時に、課金しなくても十分に楽しめる点もヒットにつながった。ソーシャルゲームの課金率が10%程度とされる一方で、スマホゲームは3~5%と言われている。

「3年後には、ソーシャルゲーム市場はほぼなくなっているかもしれない」と、グリーやモバゲーなどのプラットフォームにソーシャルゲームを提供してきたゲーム開発会社の幹部は嘆息する。

http://news.nicovideo.jp/watch/nw1354415



8: 名無しさん@0新周年 2014/12/08(月) 12:27:46.39 ID:oT5ACH1K0.net

ゲームの焼畑農業なんだし当然だろ。



18: 名無しさん@0新周年 2014/12/08(月) 12:31:52.62 ID:gQvy3RUEO.net
無課金でも遊べるけど、結局は金かけなきゃ面白くない
金かけてもサービス終了したら終わり



20: 名無しさん@0新周年 2014/12/08(月) 12:34:28.23 ID:5SCeQC1j0.net

ブラゲーはやってる



21: 名無しさん@0新周年 2014/12/08(月) 12:34:31.69 ID:Ktt8CEOJ0.net

早く無くなって欲しい
中身の薄い低レベルなソシャゲが蔓延りすぎて
腰を据えて楽しめるゲームが少なくなった



26: 名無しさん@0新周年 2014/12/08(月) 12:37:31.26 ID:+1eusGAK0.net

儲けすぎ



27: 名無しさん@0新周年 2014/12/08(月) 12:40:39.79 ID:JunYk/jt0.net

メーカーが独自にやりだしたからモバグリみたいなとこが縮小しただけかな
まあいつか飽きられるのは確かなんだろうけど



34: 名無しさん@0新周年 2014/12/08(月) 12:48:55.81 ID:byWAhoLe0.net

チョコットランドSPやっとけ



36: 名無しさん@0新周年 2014/12/08(月) 12:51:40.51 ID:YejBQQh9O.net

現実でどんなに負け組でも、ちょっと金出せばゲームで『凄いですね』って言ってもらえるんだぜ?
ソシャゲは無くならないよ



44: 名無しさん@0新周年 2014/12/08(月) 12:57:40.17 ID:tWgQrNPg0.net

買い切りものだけで課金モノは一切やらない



48: 名無しさん@0新周年 2014/12/08(月) 12:59:04.84 ID:V2H++FDo0.net

あんなもんゲームとは言えんわ。
無数にコピペされたガチャCGを高額で売りつけてるだけだし。
詐欺商法そのもの。



61: 名無しさん@0新周年 2014/12/08(月) 13:13:23.94 ID:Od+HKIOG0.net

グリーとかハマってたけど、フォールアウト3ってゲームやってから一切興味なくなった
あのゲームはすさまじい



65: 名無しさん@0新周年 2014/12/08(月) 13:15:06.96 ID:btHCEVdE0.net

子供騙しの大人騙しゲー



68: 名無しさん@0新周年 2014/12/08(月) 13:16:48.73 ID:M/7PkViE0.net

グリーのハンマーで岩壊して掘っていくドリランドってのは楽しかった
気付いたらいきなりカードゲームみたいなのに変わっててやめたが



72: 名無しさん@0新周年 2014/12/08(月) 13:26:20.07 ID:wt8KJSzi0.net

艦これとアイギスやってるけど
これソーシャルゲーじゃないしな
艦これはほとんど金かけずに楽しめるし
アイギスはかねかけたほうが楽しめるけどたぶんかけなくても楽しめる、けどちょっちイベント多すぎ
話がそれたけど何がいいたいかというと灰課金で得られる程度の優越感ってコスパ著しく悪いよね



78: 名無しさん@0新周年 2014/12/08(月) 13:34:28.19 ID:wnz/vlhB0.net

まーたベイスが存続の危機に陥ってしまうのか



79: 名無しさん@0新周年 2014/12/08(月) 13:37:17.34 ID:0EQn+Clf0.net

一部のキチガイの廃課金で成り立つだけのゲームに先行きなんか無いだろう



81: 名無しさん@0新周年 2014/12/08(月) 13:40:03.52 ID:+GEfjbEM0.net

バンナムはもう完全にクソゲーしかつくれなくなっちまったからなぁ。
まぁ適当に作ったモバマスがあっという間に今までの数倍の利益を叩き出したから堕落するのも仕方ないのかもしれんが。
問題は他のゲームメーカーもそれに倣ってしまったせいで和ゲーが壊滅状態



82: 名無しさん@0新周年 2014/12/08(月) 13:40:40.52 ID:uhD3F+EJ0.net

法的にガチャ禁止したらいいのにな
アイテム定額売りにしたらほとんど潰れるだろ
一番くじなんかも悪質だしああいうのも潰せ



88: 名無しさん@0新周年 2014/12/08(月) 13:47:48.52 ID:WVbY7bmv0.net

ヤフーモバゲーやってるけど
資金不足か、コンテンツの開発が進んでないのが多い
課金ユーザーが少なすぎるんだろうねー
かくいう自分も無課金だからなぁ



99: 名無しさん@0新周年 2014/12/08(月) 13:54:34.92 ID:U4RxSqcI0.net

「任天堂の倒し方知っている」発言が出回った頃が確か2012年の11月か12月頃
その辺りからソーシャルゲーム関連のスレでモバゲーやグリーは典型的な焼畑商法と散々言われ続けて
はや2年弱か
案外この焼畑商法は長く続いた方だな



103: 名無しさん@0新周年 2014/12/08(月) 13:58:00.70 ID:hjhbwOyi0.net

未だにファミコンやっている俺は勝ち組みやな



110: 名無しさん@0新周年 2014/12/08(月) 14:03:53.13 ID:dVepXO5M0.net

ゲームはドラクエの石版集めるやつからやってない



132: 名無しさん@0新周年 2014/12/08(月) 14:22:54.71 ID:j806eVzM0.net

ゲーム音楽は昔から愛してるんだが、コンシューマ市場が死亡したら
スマホゲーの曲を聴くんだろか? 一つもやったことないぞ・・・



279: 名無しさん@0新周年 2014/12/08(月) 16:01:14.84 ID:5kph01Ce0.net

>>132
チェンクロやってるけどサントラ出たから買ったぞ
通勤中に聴いてる



145: 名無しさん@0新周年 2014/12/08(月) 14:38:49.38 ID:7WNBH4kY0.net

コンプガチャ無くなったのはいいけど、
10連ガチャは規制すべきだと思う



149: 名無しさん@0新周年 2014/12/08(月) 14:47:45.16 ID:yjomId0X0.net

課金といっても使用期限つきのDLアイテムに月三万費やすとかその感覚についていけない
その金額があれば毎月家庭用ゲーム機またはゲームソフト四本買う金額になるというのに



171: 名無しさん@0新周年 2014/12/08(月) 15:08:49.37 ID:KNFPfp300.net

最近ソシャゲどころかプレステの普通のRPGとかでも経験値アップやらの課金アイテムがあったのに驚いた



251: 名無しさん@0新周年 2014/12/08(月) 15:52:59.83 ID:pMZJWyXD0.net

>>171
最近のRPGって家庭用ですら、そうなってんだ?カネで経験値か...もはやゲームと言えない気がする。
やっぱりゲームを止めたのは、正解だったみたいだ。



185: 名無しさん@0新周年 2014/12/08(月) 15:13:41.58 ID:zbcxUmQn0.net

もうゲーム業界自体がボロボロ



187: 名無しさん@0新周年 2014/12/08(月) 15:14:08.65 ID:wWfkGwGf0.net

GoogleやAppleのストアがゲームリリースの基盤になった昨今、
SNSベースでのゲームはほとんど死んだようなものだしねぇ



194: 名無しさん@0新周年 2014/12/08(月) 15:17:41.07 ID:ahwPttem0.net

ガンダム課金誘導にやられて15万程突っ込んだ
RMTとか言う業者から買わないとやっていけない



210: 名無しさん@0新周年 2014/12/08(月) 15:24:58.81 ID:2wHudj5w0.net

パズドラやモンストとかやってるやつは他のゲームに簡単に移らないから
なかなか次のヒットが出てこないな



214: 名無しさん@0新周年 2014/12/08(月) 15:26:19.82 ID:nMTSrl5k0.net

根本的にゲーム部分が面白くないからな
パチンコと一緒でデカイ音と派手な演出の(光の点滅)でごまかしてるだけ



229: 名無しさん@0新周年 2014/12/08(月) 15:38:08.34 ID:2wHudj5w0.net

パズドラや黒猫のウィズのスレを読んでると、何万何十万の課金が当然のように語られてるからすごいな
金掛けすぎてない?って聞いたら月1万程度なら微課金だ!!とか怒られちゃったよ
あのガチャシステムの中毒性と歯止めのきかなさはヤバイ



233: 名無しさん@0新周年 2014/12/08(月) 15:40:31.66 ID:BQD9E2uS0.net

おれの携帯ゲー、ブラゲー歴

恋姫無双  期間4か月 課金〇円 休止
艦コレ 期間2か月 課金2000円 休止
魔法ウィズ猫 期間7か月 課金3000円 休止
クラクラ 期間9か月 課金3500円 継続中 一日5分くらい 惰性 休止目前
大航海5 期間1か月 課金1000円 継続中 一日数十分~数時間



249: 名無しさん@0新周年 2014/12/08(月) 15:52:14.13 ID:Ub5Tlapr0.net

ソーシャルゲームって「SNS+ゲーム」のことだろ。
今はグーグルプレイか、アップルストアの二強しか市場がないから、
SNSでゲームをやる必要がない。

むしろゲーム市場は空前の規模で拡大してる。
30代以上がゲームをやるなんて昔は考えられなかったし、
女性がゲームをやるとかありえなかったし、
電車の中でゲームをやってる人がいるなんて昔はありえなかった。
しかもちょびっと翻訳するだけで世界中にゲームが売れる時代。
最高のチャンスなのに。
国は儲からないインチキ再生医療から手を引いて、儲かる分野に投資しろよ


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