賢金まとめ

節約・貯金したい人の為の役立つ情報から借金してる人の現状・挽回策、お金を稼ぎたい人の為の知識までマネーな情報を広めていきます
1日5分から、初めてでも出来るFX

このエントリーをはてなブックマークに追加   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加   


「どうしても欲しい」というほど気に入った商品ではないのに、ついつい買ってしまって、あとから後悔した経験はあるでしょうか? もし、そんなことが頻繁にあり「買い物をしないと気が済まない」という状況になっているのなら、「買い物依存症」に陥っている可能性があります。

(中略)

●買い物依存症に陥ったきっかけ

---買い物依存症の原因はなんだと思われますか?

西村優里氏(以下、西村) 人によく見られたいという気持ちだと思います。大学生の時からローンを組んでエステに通うようになったのが始まりです。100万円近い高額な商品でしたが、分割すれば月額1万円ほどなので大丈夫だろう、という気軽な気持ちでした。それが後々大変な結果を招くとは思ってもいませんでした。その時は、モノを買うことで満足度が高まり、借金をすることへの抵抗が薄れていました。気が付いたら借入額は500万円まで膨れ上がっていました。


--なぜ借金額が膨れ上がるまで気付かなかったのでしょうか?

西村 買い物をする時に要注意なのは、毎月一定額を返済するリボルビング払いです。月々の支払いを低額に抑えられるので利用されている人も多いのではないでしょうか。リボ払いは、借金をして買い物をしているという実感が薄くなり、借入残高がいくらになっているのかを把握しづらく、結果的に多くの金利を払うことになってしまいました。


--一般的な若い女性会社員にとって500万円は大金ですが、誰かに相談はしなかったのですか?

西村 迷惑をかけると思い、家族や友人に相談することは考えていませんでした。会社にもバレたら大変ですから、通常通りに仕事もこなさないといけません。当時、消費者金融の過払い金が問題になっていました。そこで私も司法書士に相談して過払い金の返還請求を行い、返済計画を立てました。最終的には約3年で借金を返済することができました。

記事詳細
買い物依存症OL、なぜ借金500万円?どう脱出?ストレスをためない健康的な貯金術とは



記事を読んだ人の反応

リボ払いの宣伝をもっと規制してもいいと思う。あれは危険すぎる。


この超低金利時代に、なぜありえないほど金利が高いリボ払いで買い物する人がいるのか理解できない。
ファイナンシャルIQが低いと言わざるをえない。


これは上手い。借金女子が飛びつきそうな実に上手い話に仕上がってる。


毎日千円もコーヒー代にかけていたら、手元にお金が残るはずがない


なんでも依存症は恐ろしい。


オレはお人よしにも他人に金を貸して自分が極貧地獄に陥って死のうかと考えたこともある。
金は絶対に貸さない、やるつもりならいいけど、自分の生活が脅かされる危険があることもまず考えること。
金がないほど惨めなことはない。


「物質的な豊かさ」よりも「精神的な豊かさ」を追求しましょう
これが成熟した人間・国家だと思います


お金を増やすなら副業がオススメ!初めてででも出来るネット副業FXとは

主婦やサラリーマンにも大人気なFXとは




FXについて漫画で優しく解説

関連記事
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。