賢金まとめ

節約・貯金したい人の為の役立つ情報から借金してる人の現状・挽回策、お金を稼ぎたい人の為の知識までマネーな情報を広めていきます
1日5分から、初めてでも出来るFX

このエントリーをはてなブックマークに追加   

このエントリーをはてなブックマークに追加   


メガバンクの銀行員であった筆者が、お金を貯めようと切実に思ったのは29歳の時でした。世はバブルの真っ最中。当時、大企業を担当していた筆者のところに、就職で人気の花形企業の課長A氏から相談が来ました。

「ゴルフの会員権を買いたいので、500万円貸してほしい」

 借り入れ申し込み用紙に書かれた数字は「年齢40歳、年収1200万円、金融資産0」。年収は極めて高いのですが、飲み会や遊びにお金がどんどんつぎ込まれている様子が借り入れ申込書からも見て取れました。

 同じ日の午後、別の取引先の課長B氏からも相談を受けました。住宅購入資金として2000万円貸してほしいとの依頼でした。借入申込書に書かれた数字は「年齢40歳、年収500万円、金融資産2000万円」。

 A氏とB氏では、年収に2倍以上の開きがあります。それにもかかわらず、貯蓄額はB氏の圧勝。年収の高さが、そのまま貯蓄額につながらないことを実感しました。

記事詳細は
なぜ年収1000万円でも貧乏?かえって危険?高収入の人が陥る“悲惨な”ワナ



記事を読んだ人の反応

義母がよく「うちは貧乏だ」って言ってたけど自宅とアパート、車も持っててどこが貧乏よ?
本当の貧乏は何も持っていなくて、ぎりぎり生活してる人のことでしょ。
好きなものを買って背負った借金は、貧乏の借金とは違うと思う。
借金がイヤなら買わなければいいんだから。


どうでもいいけど大蔵大臣ってところに時代を感じる


今ある物に感謝して生きれれば貯まるのではないでしょうか。
目の前にある御飯に感謝すれば、もっといい物を食べたいとは思わないでしょう。向上心は大切だと思いますが、見栄や欲とは別物ですから。お金持ちほど質素な生活だと思いますよ。質素な生活してもみじめじゃないですからね。


1000万プレーヤーが頑張って浪費ならぬ消費すれば
経済がもっとよくまわりそうな気がする。


厚生年金は、給料の金額多いほど納めている訳で。
その分、年金受給額は多くなるので、借金しなければそこまで悲惨にはならないはずですが。


税金高いし、年収1000万で高級外車とかゴルフの会員権なんてのは見栄張り過ぎです。子供は私立が良いし英会話、楽器、バレエと芸と教育にお金をかけるのは将来への投資ですが、車はトヨタを買うレベルと思います。外車なんてのは年収3000万は超えないと。変にモテるからと女遊びすると生活破壊されます。いつクビになるかも分からない時代です。


月の給料が5000円上がったとしても、
住民税、健康保険、厚生年金、所得税などもじりじり上がって、
消費税も全体に8%かかると、実質上昇は2000円程度。

15年前から10万円くらい給料上がっているが、
手取りがあまり変わらないのはこういうからくりもあるね・・・・・。


お金を増やすなら副業がオススメ!初めてででも出来るネット副業FXとは

主婦やサラリーマンにも大人気なFXとは




FXについて漫画で優しく解説

関連記事
該当の記事は見つかりませんでした。
