賢金まとめ

節約・貯金したい人の為の役立つ情報から借金してる人の現状・挽回策、お金を稼ぎたい人の為の知識までマネーな情報を広めていきます
1日5分から、初めてでも出来るFX

このエントリーをはてなブックマークに追加   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加   


給料が上がり、ボーナスが増えるのは大手企業や公務員ばかり・・・。
実はボーナス無しが全体の4割にも上る調査結果が出ました。

ボーナスはあくまで臨時収入。来年や再来年も今年と同じように支給されるかはわかりません。大企業でも業績が悪化し、ボーナスがゼロになった企業が多くあったのは記憶に新しいところでしょう。

さらなる消費増税も控え、家計の負担は大きくなる今、ボーナスがなくても着実にお金を貯めるにはどうすれば良いのでしょうか。




支出額が多い固定費を見直しましょう


毎月の支出の中で大きな割合を占めているのに、あまり見直すことがないのが「固定費」です。

具体的な例を出すと、
■住居費
■保険
■携帯などの通信費
■光熱費
■燃料代・駐車場代などの車関連
などです。


住居費

持ち家の場合はローン返済の金利を調べる、場合によっては借り換えをを考える。

借家の場合は、今住んでる家の家賃が適正かどうかを調べる。
契約時から年数がたったのにも関わらず家賃が同じ場合、適正価格とずれが生じている可能性があります。
また、家族構成・現在の収入バランスを考えて別の所に引っ越すのも将来を見据えた場合は有効です。



保険

見直すことがあまりないのが保険関連です。
生命保険・自動車保険ともに、長い間契約を見直してなければ今すぐ調べてみるのをお勧めします。

自分の現状と合っていない契約になっている可能性が高いので、保険をきちんと見直すことにより年数万円の節約になる場合もあります。



通信費

固定電話を持っているけどほとんど使わない、と言う方も多いです。
今の時代、持家の人でも固定電話を引かない家も多いです。
また、IP電話のように固定電話代金を安く済ませる方法もあります。

携帯電話会社などがよくキャンペーンを行っていますので、携帯電話の買い替えの時などに相談してみるのも手です。

また、携帯電話代も自分のライフスタイルとプランが合っていない場合が多いです。
各会社の窓口の人も嫌がらず安く済ませるプランを提案してくれますので、一度料金相談をしてみるのをお勧めします。




光熱費

夏や冬の時期は特に電気代が跳ね上がってしまいます。
●エアコンのフィルター掃除を行う
●遮熱カーテンで熱の出入りを防ぐ
●夏場は出かけるときに換気扇を回して出かける(熱と湿気がこもるのを防ぐ)




燃料費

乱暴な運転をしないように心がける、エアコンを効かせすぎない、など簡単に出来る運転作法で車の燃費を向上させましょう



支出の見直しが出来たらお金を増やすことを考える


大事なのは何のためにお金を増やすか、目標を持つことです。
漠然とお金を増やしたいと思うだけでは貯めるまえにだらけてしまいます。
目標を持って目標にあった投資を行いましょう。

【中長期ライフイベント資金(教育、住宅、老後、旅行費用)】
・NISA
・株式投信
・FX
・一般財形貯蓄
・積立投信
・純金積立
・定期積金

【教育資金】
・こども保険
・低解約返戻金特約付終身保険

【住宅資金】
・財形住宅貯蓄



初心者がお金を増やしやすい投資と言えばFX!

主婦やサラリーマンにも大人気なFXとは




FXについて漫画で優しく解説


関連記事
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。